アパートやビル、駐車場の管理

アパート・住居ビル・テナントビル・駐車場・一軒家・
分譲マンションの一室・空き地
様々な不動産の管理は弊社へお任せください

不動産の管理とは

ビルやアパート・駐車場などの管理業務の内容は
大きく分けると2つあります

入居者の募集(賃貸借媒介)などの業務1

管理を委託された物件に
入居者を斡旋する業務
1.入居者を募集・選定(審査)
物件の空室に対して入居者を募集・選定(審査)します。空室のままでは収益が発生しないので、不動産管理業務でもとくに肝心で重要な仕事です。
入居促進活動として、各種不動産ポータルサイトへの掲載はもちろん、不動産がある地域に特化した不動産会社との情報共有により、高い入居率を実現します。
2.空室の中をみたい方へ内覧
空室の中をみたい方へ内覧をして、室内のご説明や周辺環境等のご説明など、お客様の求める情報をご提供して、入居促進に努めます。
3.入居時の説明・契約
お客様が入居をご希望されると、家賃保証会社に対して保証委託の審査をお願いし、無事審査通過となりましたら、重要事項説明書や賃貸借契約書を作成してお客様へご説明を行い、契約締結となります。
※契約締結前に重要事項説明を行い、物件の属性をよく理解頂きますので、契約後のトラブルなどの問題にもしっかり対応しております。

日々の管理業務2

現在住まわれている入居者に
関する業務と、建物の維持管理に
関する業務
1.家賃や共益費等の収納業務
毎月の家賃や共益費等の集金業務や滞納者への督促作業などの、徴収業務もしっかりと対応致します。
また、入居者様が退去となれば、退去時の室内立ち合い業務や原状回復費用負担の交渉や業者手配の全てしっかりと行います。
2.入居者様の室内にある設備の故障や不具合へのお問合せ対応
蛇口からの水漏れや給湯器の調子が悪いなど、その内容は様々です。その都度不具合の内容を確認し、業者の手配等の適切な対応を行い、入居者様の信頼を損なわないように努めます。
設備の故障等の対応がまずいと、問題がドンドン大きくなり、入居者様とのトラブルとなります。
また、不具合を放置したりすることで、建物の価値を損なったり、ビルの評判が悪くならないようにするためにも、迅速で的確な対応が求められますので、キチンとした対応を致します。
3.入居者同士のトラブルや近隣とのトラブルの窓口対応
人と人との間に立つ業務は、対応を間違えると事態がより複雑になる可能性がとても大きいので、管理会社として経験や知識など、その実力の真価が問われます。
4.良好な住環境を維持するための日々のメンテナンス

管理させて頂く物件の良好な住環境を維持するために美観や快適さを保つ必要があります。そのためには日々のメンテナンスが必要不可欠です。

弊社には、賃貸不動産経営管理士(国家資格)が在籍しています。

賃貸不動産経営管理士の役割
賃貸不動産経営管理士は、賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律(以下、法律)において、賃貸住宅管理業務を行ううえで設置が義務付けられている「業務管理者」の要件とされた国家資格です。
賃貸住宅管理に関する知識・技能・倫理観を持った専門家としてその能力を発揮し、賃貸不動産の管理を適切に行うことを通じて、賃貸不動産所有者の資産の有効活用、不動産に居住し利用する賃借人等の安全・安心を確保するといった非常に重要な役割を担っています。
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